ケーク・サレ



『ケーク・サレ』おかずケーキ。
今、流行っているらしいです。
本に載っていました。
母が買った本に載っていたので作ってみました。
作り方は簡単です。
バターを溶かす手間もなく・・・卵を泡立てる必要もなく・・・寝かす必要もなく・・・発酵させるわけでもなく・・・

材料をガーッと混ぜて焼くだけで、焼き時間も30分ほどでした。

具は家にあるもの何でもいいです!
私は、ベーコン、チーズ、パセリ、玉ねぎを入れたもの。
エビ、ハム、ウィンナー、アスパラを入れたもの。
2つ焼いてみました。
食べるときは温めた方が美味しいです。
冷凍も出来るし、便利かもしれない(*^^*)

☆基本の生地☆

卵・・・2こ
小麦粉・・・120g
牛乳・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
塩・・・ふたつまみ
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ3
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2

これを、ガーッと混ぜて、好きな具を入れて、180℃で10分焼き真ん中に浅く切り目を入れ170℃で25分焼くだけです。

是非おためしあれ!

コメント。
いつもブログを見ていただきありがとうございます(*^^*)

いただいたコメントにはなるべくお返事をしていますが、拍手のあとコメントを書き込んで下さった方には その拍手をしてくださった記事のコメントにてお返事をしています。拍手からのコメントは私しか見れないようになっていますので宜しくお願いします。
チョコレート



昨日の夕方焼いた『チョコレートシフォンケーキ』

今朝カットしました。

いつも お世話になっている人へ・・・
いつも ありがとうの気持ちを込めて・・・
少しだけおすそわけ・・・

先程お渡ししてきました。
喜んでもらえるかしらぁ~?
アスパラ

今朝収穫しました。
植えてから数年経ち太いアスパラが沢山収穫出来るようになりました。
子供達も喜んで収穫しています。

初めて作った『プレーンパウンド』・・・

私はチョコ好きなので黒いケーキがついつい多くなるのです。

と、言うわけで・・・


もういっちょ!

『チョコパウンド』も焼きました。回りにラム酒を塗ってみました。これは初めてやってみた。いつもは混ぜ込んで焼くだけだったのですが・・・これもいいかも。

昨日は午後からこのケーキを食べて貰うべく・・・

無理矢理お友達にお茶しに来てもらいました(笑)。
すごい迷惑な奴よねぇ~私。


遠足☆


今日息子は『上野動物園』に行きました。
朝7時に保育園集合。
早い・・・
いつも起きる時間。

しかし、朝は早く起きて準備もしっかり出来ました。
今頃、帰りの新幹線の中かな・・・


帰ってきてからの話が楽しみ。
動物の話か?新幹線の話か?(笑)


☆お弁当の中身☆
さけおにぎり
サンドイッチ
ハンバーグ
たまごやき
ブロッコリー
ウィンナー
ポテトサラダ
ゼリー(凍らせて保冷剤の代わり)

息子の要望に答えて作ってみました(*^^*)
残さず食べてくれたかなぁ~?
今日のおやつ

今日は保育園の支援センターへ遊びに行ってきました。
バターケーキを持参しました。
コーヒーベースですがチョコを刻んで入れてみました。
卵にひとてま加えたのでふんわりした焼きあがりになりました。


支援センターでは身体測定があり、娘の成長を確認してきました。

できたぞ!


頼まれていた物がやっと数、出来上がりました。
『三角巾』です。
作り始めたら楽しくて、いろいろと作ってみました(*^^*)
今日、お渡ししてきます。
気に入ってもらえるかなぁ~?
息子シリーズ

来週、保育園の遠足で上野動物園に行く予定の息子。
持ち物に『飲み物(ペットボトルをケースに入れて)』とありペットボトルケースを作りました。
もちろん、通園bagと同じ布。息子シリーズです(*^^*)
遠足の日、晴れますように☆
くびきの

先週の金曜日に退院した娘。
すっかり善くなりました。しばらくは飲み薬を続けなければいけないようですが。

昨日は息子の用事で二人で新潟まで行ってきました。
電車大好きな息子。
せっかくなので見附駅~新潟駅まで『快速くびきの』に乗って行ってきました。

あまり時間もなかったので ゆっくりお昼も食べれず・・・

パンを買って帰りの『快速くびきの』に飛び乗りました(*^^*)

とても満足の電車の旅だったようです。良かった☆
一週間。

入院して一週間。
今日は点滴もとれて(理由→ベット内で動きすぎて抜けそうになっていた針が曲がって再度入らなくなり、午後から薬を無くして様子を見る予定だったので少し早く点滴をはずすことになりました)、だいぶ元気になりました。
食欲はまだまだですが。

午後からは、ずっとお昼寝。
私はヨーヨーも出来上がったのでコーヒータイムです。

明日には退院したい(>_<)!
お泊まり5日目

娘が体調を崩して入院中。
もう5日目です。
今日のお昼から薬がかわって少しずつですが食欲も出てきて元気を取り戻しつつあります。

ほとんど寝ている生活でしたから手作りもしつつ、看病しております。

出来上がったリバティの布パッチン。作りやすかったです。
退院したら納品します。

ひたすら三角です(*_*)
まだ作っている途中ですが三角の物が沢山出来る予定です。
普通じゃつまらないからと楽しんでいろいろと作っていますよ(*^^*)
さてさて何ができますかな?




雨も降らずとても暖かい(暑すぎる?)連休も終わり・・・今日は雨です。

連休中は子供の希望も聞き出掛けてきました。

アクアマリンふくしま→郡山駅→トミカ博→海などなど・・・
地元の道の駅にソフトクリームを食べに行ったり、庭に砂場を作ったりと 結構外にいた気がします。

そのツケがきたのか・・・
昨日の昼には保育園から電話が(((^_^;)
熱が出たのでお迎えお願いします。
あ・・・やっぱり出たかって感じです。
そしたら娘も発熱。
あ・・・やっぱり(((^_^;)
来週は遠足もあるので早く治るといいけどなぁ~

Copyright © なまけ工房. all rights reserved.
まとめ

